最初のページへ戻ります 学生会の紹介と、担当の小崎淳広副牧師よりご挨拶があります    学生会の最新情報です 学生たちの体験談を紹介します 学生会へのお問い合わせはこちら 教会のページへ戻ります

2005年12月

学生会スタッフが全員集合する時・・・
 
今年、学生会の4役と、イベント委員の4役が一人も欠けず全員集合したミーティングは2度・・・
映画鑑賞会の時と、ランチ食べ放題年末感謝会の時だった・・・
やはりどの時代も、娯楽と食を抜きに集まることはないのだろうか?・・・
来年はこの教訓を生かして、新しいことを考えていかなければ・・・と瞑想する日々です。

今年も様々なことがあったけど、この8名が様々なシーンで頑張って学生会を盛り上げてくれました。感謝感謝・・・
短い学生会の時期、共に祈り合い、助け合い、励まし合うことは、将来の大きな宝になると確信しています。
また、役がなくても、一緒に協力してくれた学生会の皆様も忘れてはいません!
神様の祝福がたくさんあることを期待しています!

栄光在主

学生会担当牧師

 
2005.12.30[Fri]

相模大野駅の路上で・・・
 
寒い北風が吹きぬける駅の路上で、一人の少女が何かを売っていました。マッチ売りの少女かと思いきや、自分で描いた絵を売っているではありませんか・・・
近づいてみると、学生会の女の子でした。(実は事前に連絡はありました)

来てくれたお客さんに教会のチラシ・学生会のチラシを配っていました。さまざまな形の伝道があるんだなぁ・・・とつくづく思いました。

水の上にパンを投げるような奉仕であっても、神様の御前では、結果がどうであっても、必ず多くの日の後に、多くのそれを得る・・・意味あることである・・・その信仰に堅く立って歩んで行きたいと願いました。

学生会担当牧師

メリークリスマス☆
 
2005.12.27[Tue]

学生クリスマス☆
 

何か不思議な人たちも出現しました!
桜美林ズの美女(??)たちが今年もやってくれました・・・
でも、この子たちは今年が学生最後のクリスマスなんだよね・・・
来年は誰がこの踊りをしてくれるのだろう?・・・

学生担当牧師の独り言・・・
 
2005.12.25[Sun]

学生クリスマス当日☆
 
準備に準備を重ねた学生クリスマス当日!
来てくれる人がいるのだろうか?と心配をしていましたが、50人近い人たちがきて、イエスさまのご降誕をお祝いできました。
初めて教会へ来てくれた人もいて、とても嬉しかったです。イエスさまを心にお迎えしたい・・・という決心者も起されて、祈ってきたことに対する神様の応えがあったことを感謝しました。
「サイモン・バーチ」の映画の半分に編集したことも問題なく理解することができたようで良かった・・・
あなたには神の計画がある! ハレルヤ!
メリークリスマス☆ 神様の祝福が豊かにありますように!

学生会担当牧師

 
2005.12.23[Fri]

学生会クリスマス☆
 
学生会のみなさんが心を合わせて準備しました。
装飾もセッティングも受付も食事もエンターテイメントもPAも、それぞれの場所でこだわりがあったように思います。前の日から準備してくださった人たちにも神様の祝福がたくさんありますようにと祈りました。

学生会担当牧師
 
2005.12.22[Thu]

恵まれる奉仕
 
先週の土曜日は教会の年末ジャンボ大掃除でした。
私は泉チャペルが建って以来5年間(自慢ではないですが)2Fの男子トイレを掃除をしています。私とペアを組んだ人たちは過去3人いましたが、全員1年か2年で、外へ飛び立っていかれました。現在は学生会のK兄弟とやっていますが、彼らもいずれは巣立っていく日がくるような気がしています。

ところでトイレ掃除はなんといっても、恵まれます。便器を掃除しながら、明日ここに座る人が恵まれますように・・・と祈りつつ磨くのです。たまに私が座ることもあります。
とにかく何をするにも、祈りつつすることが楽しく恵まれつつ奉仕をするコツであると自負しています。

※写真は最近、久々に以前のトイレ掃除の相棒であった佐佐木ジョシュアさん(現在、ゴスペル音楽院校長)が来られたので、記念撮影をしました。

学生会担当牧師

 
2005.12.21[Wed]

クリスマス会準備
 
先週と今週はクリスマス会の準備で大忙しでした。
おもに装飾関係に力を入れました。
手作りのツリーや電飾を飾ったり、会場となるシャローム館はとても美しくなっています。
是非見に来てください☆

先週の更新忘れていました。ゴメンナサイ

学生会会長
 
2005.12.18[Sun]

学生を集めるには・・・
 
焼き芋をすると言ったら、どこからともなく学生たちが集まってきた・・・
焼き芋には、そんなに人を引き寄せる力があるのだろうか?
一体なんだろう??

焼き芋の魅力を聞いてみた・・・
@美味しい
Aあったかい
Bビタミン豊富
C繊維質だから腸にも良い
D一人で作ろうとは思わないから珍しい
E食べながら団欒できる

焼き芋教会でも作ったら、けっこう人が集まるのかなぁ?(謎)
教会は、私たちの身にも心にも魂にも最高の場所です!

学生会担当牧師

 
2005.12.8[Thu]

焼き芋豆知識B
 
焼き芋にはビタミンCが豊富です!
ビタミンCは熱に弱いことは、みなさんもご存知だと思いますが、焼き芋は皮のまま焼くので、熱によってビタミン類がそのまま中に凝縮して残るのです。

(余談)ちなみに私が焼き芋屋をしていた時期、ウチの娘は1・2歳ぐらいでしたが、毎日のように残った焼き芋を食べさせていましたので、今では健康で可愛い女の子(芋娘)に成長しました。

そういえば、石焼芋をしたい・・・という学生がいましたが、石焼芋屋さんの釜の中に入っている石は、そこらへんの石では加熱するとハジケテ割れてしまいます。
あれは南米だったっけな・・・どこかの輸入ものの特別な石を使用しているのです。
ですから、一般の家庭で石焼き芋を作るのは危険かもしれませんよ!

私たちも、神様からいただいたビタミン愛の恵みを逃さないように、明るく、元気で、のびのびと過ごそう!

学生会担当牧師
 
2005.12.7[Wed]

焼き芋豆知識A
 
焼き芋の焼き方は、様々ですが、今回学生会が採用した方法を参考までに書きます。
生のサツマイモ(紅あづま)を、水で濡らした新聞紙で包んで、アルミホイルで、全体をカバーします。
バーベキューコンロに廃材を炭と共に火をつけ、ある程度温度が上がったら、アルミで包んだお芋を直火に突っ込みます。
時々場所を変えたりしながら、35分〜40分で出来上がります。
竹串などをさして、スッと通ったら芯まで火が通っています。

(余談)以前に私が焼き芋販売のアルバイトをしていた時に、芯の残っているお芋を教会の人に売ったことがありますが、芯が残っていれば、電子レンジでチンすると食べることができます・・・

寒くなったら焼き芋で・・・
心が冷えたら教会へ!

学生会担当牧師

 
2005.12.6[Tue]

焼き芋豆知識
 
焼き芋の季節になりました。
「焼き芋に適している種類はあるのですか?」
との質問を多数(2人でも多数)うけたまわっていますので、お答えします。
ズバリ、「紅あづま」は甘みが多くて、黄色くて、最高です!
ちなみに「栃あずま」は、相撲力士の名前ですのでお間違いなく!

とにかく、寒くなったら、お芋も、若きも、教会へ!

学生会担当牧師

 
2005.12.5[Mon]

12月4日の焼き芋パーティー!!
 

冬の恒例行事の焼き芋をしました。
あいにくの雨でしたが、みんなで火を囲み楽しい時を過ごすことが出来ました☆
そして焼きあがった「とちあずま」ではなく「べにあずま」は、とても甘くて美味しかったです!焼き芋は、小さい頃によく食べましたが、最近は自分たちで焼いて食べるという機会がなかったので、「やっぱ冬は、これだな〜!!」という感じに思い出にふけって食べました。
またクリスマスの準備もちゃくちゃくと進んでいますよ♪
             
学生会書記 久保田満

 
 
2005.12.4[Sun]

これって・・・
 
人の顔は変わらなくても、着ているモノによって
表情が変わるものだかぁ〜と思います。
私たちの心も、何を着ているかによって、その表情というものが変わってくるものだと思います。
この世の中のドロドロしたモノにドップリつかっているならば、そのような顔つきになってくるものです。
神様の御言である聖書で、私たちの心をチェックしてみてはいかがでしょうか?

学生会担当牧師

 
2005.12.1[Thu]

バックナンバー一覧 最新号へ


Copyright (c) 2005 Yamato Calvary Chapel