Yamato Calvary Chapel 私たちは聖書を重んじる福音的プロテスタント教会です。「明るく、元気で、のびのびと」をモットーとしています。
トップページ
メディア・ミッション
教会紹介
集会案内
スペシャル
キリスト教入門講座
キリスト教入口出口
コラム「石の枕」
賛美のコーナー
証しのコーナー
コネクション
Copyright © 2005 Yamato Calvary Chapel. All Rights Reserved.
証しのコーナー
結婚式から教会へ K,Tご夫妻
K兄
私にはクリスチャンの親族・友人はおらず、従ってキリスト教とは無関係の生活を送っていました。縁あって結婚することになり、結婚式をどこでやるかを話合っているうちに妻が「時々車で通る所に教会があるけどその教会に聞いてみようか?」という事になり早速聞いてもらったところ、「いいですよ。」と快い返事を井澤先生から頂き、とりあえず場所が決まって良かったと思っていたら、「式の前に四回ぐらい礼拝に出席していただけませんか?」と言われ、私はちょっと面倒だな〜等と思いました。 私は電車の運転士を職業としており、日曜日にも仕事がある事、そしてクリスチャンになる気など全くなかった事が主な理由でした。

何とかスケジュールを調整し、初めて教会の礼拝に出席したのは2000年のクリスマス礼拝でした。教会というと、厳粛な雰囲気の中で賛美歌が歌われ、牧師さんが説教をする、という静かな場所をイメージしていましたが、 大和カルバリーチャペルは礼拝堂の大きさはもとより、生演奏による賛美、大川先生のすばらしいメッセージ、どれをとってもすばらしく圧倒されました。 

最近の教会はいろいろな事をやっているんだな、と思うと共にクリスチャンの人たちは何でいつもニコニコ楽しそうにしているのかな、という疑問のようなものも持ちました。そして、初詣礼拝、主日礼拝と出席し、大川先生をはじめ教会の皆さんのおかげで無事に結婚式を挙げる事ができました。 

挙式後、二人の間で今後も礼拝に行くかどうかという話になりました。 未信者である私たちの為に結婚式を挙げさせてもらったのだからすぐにハイ、さようならでは何だか悪い気がするから1ヶ月位通ってから行くのをやめようという事になりました。 今思うと本当に罪深い考え方の私たちでしたが、そんな私たちをイエス様は離しませんでした。 その後の礼拝に出席し、大川先生のメッセージを聞いているうちにキリスト教について興味を持つようになりました。クリスチャンにならないまでも、教養のひとつとしてキリスト教や聖書を勉強する良い機会だと思い、もう少し通ってみようという事になり、聖書を持っていた方が良いのではという事で、二人で聖書を買い求めました。井澤先生は「わからない所があってもとにかく聖書を読み続けて下さい、わからない事は何でも聞いて下さい」とおっしゃってくれました。よくわからない所もありましたがとにかく読んでみました。 

わからない所が少しでもクリアーになればと思い入門講座を受けてみました。小崎先生の話はとても分かりやすく、もっと早く入門講座を受けていれば良かったと思いました。そして、聖書の効き目とでも言いましょうか、自分自身の気持ちが徐々に変わっていくのがわかりました。以前は宗教に頼っている奴なんて弱い人間なんだ、信仰なんて持たなくても生きていけるさ、神様の存在なんてわからないじゃないか、等と思っていた私がキリスト教に触れてから一年数ヶ月かかりましたが、今では礼拝での大川先生のメッセージがとても楽しみになり、勤務の都合で礼拝に行けない時は、衛星放送やインターネットでの礼拝を続け、祈る事、赦す事、感謝する事の大切さを学び、私は罪人であり、悔い改めが必要で、イエス様は私の罪の為に十字架に架かって死んで下さったことを信じるようになりました。 ハレルヤ! 主よ感謝します!

T姉
私は、5月26日に主人と一緒に洗礼を受けました。 今日は、洗礼を受けたきっかけと何故決心したのかについてお話させていただきます。 私もキリスト教とは全く縁のない生活を送っていましたが、結婚が決まり結婚式を挙げる際に一般の結婚式場では無く本当の教会で結婚式をしたいと言うのが始まりでした。そして、教会探しをはじめたのですが、その時の条件としては、教会は氏神とは言わないと思いますが住んでいる家から近いと言うことでした。電話帳で教会を調べ、大和カルバリーチャペルに電話をし、未信者でも結婚式をしてもらえるのか問い合わせをしたところ、 井澤先生がとても親切に対応してくださいました。初めて教会に行った時から、教会の方々が温かく迎えてくださり、きっとこの頃から私は変えられ始めたのだと思います。 結婚式を挙げる前に4回ぐらいは礼拝に来てくださいとのお話に、私はそのくらいの条件があった方が教会を選んだ甲斐があると思いました。

そして、通っているうちに大川先生の説教や教会に来ている人たちの温かさから、キリスト教に興味を持ち始めました。大川先生を始め、教会の方々のご協力により無事挙式を終えた私達は、せっかく縁があってこの教会に来たのだから今後も行かれる時は礼拝に行こうと決めました。 しかし、まだこの頃は洗礼を受けるなんて考えていませんでしたし、自分は洗礼を受けるような人間ではないと思っていました。それに、とにかく無知な私はキリスト教について余りにも知らないことが多く、もっと良く調べて納得がいかないと洗礼を受けるなんてできないと思いました。

そして、キリスト教入門講座を受講する事にしました。 この講座は最初に小崎先生がおっしゃった通り、キリスト教についてもやもやしていたものが スッキリとわかっていきました。1回1回がとても有意義で楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その中で、自分の都合の良いものを信じるのが宗教であり、キリスト教は宗教ではないと言うお話があり、私は「これだ」と思いました。実のところ、宗教には色々あるし、せっかく信仰を持つなら一番良いものがいいと思っていました。小崎先生のお話の中にはこの様な疑問も全て解決してしまうような事がたくさん出てきました。最終回が終わった後には気になる事を全て質問して、受洗する決心をしました。

私達の結婚前には自分達の生活の中には、全くキリストという存在は有りませんでしたし、考えもしませんでしたが、今ではキリストや教会が無い生活は想像ができません。これも全て主が導いて下さったのだと思います。洗礼を受けて3ヶ月程経ちますが、生活の中での様々な問題も今まではどう解決したらよいのかわからなった事も、御言葉を通してプラスに変えられているように思います。 今後も聖書を読んで御言葉に従っていきたいと思います。何か不運に遭ったためでもなく信仰を持つことに出会えたのも、この教会の方々のおかげだと思っています。ハレルヤ主よ感謝します! ありがとうございました。アーメン。

 
back
HOME へ戻る